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DVDオーサリング・発注から納品まで
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DVDプレス・オーサリング
[DVDオーサリング]ご発注から納品までの流れ
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[ おおまかな流れ ]
シナリオ作成と工程の事前確認
映像・音声・静止画素材のエンコード
DVDの再検証・マスタリング

[シナリオ作成と工程の事前確認]
1)DVDシナリオの打ち合わせ
DVDフォーラムの規格に適合させながら、作品のテーマやコンセプトに沿ってDVDを起動、再生させるシナリオを最初に打ち合わせます。
2)再生、戻り、終了方法の確認
チャプター数や動画再生後の戻り先、また動画終了のスタイルについて確認をします。
3)ディスクの総容量、1.2層の選択
動画、音声、静止画の量や圧縮率によって変化するデータサイズを予測して、ディスク片面にするか両面にするか、1層か2層にするかを打ち合わせます。
4)コピーガードの選択
コピーガードにはデジタルコピーガード(CSS)アナログコピーガード(APS)があります。 APSはType1 Type2 Type3の3種類ありMacrovision Japan and Asia K.K.と使用契約を結んでいただく必要があります。 申請したTypeをご指示ください。
※DVD-Rで納品の場合はコピーガードを設定することはできません。
5)リージョンコードの選択
販売先の国々によってリージョンコードが区別されています。DVDディスクと再生プレーヤーのコードが一致しないと視聴することはできません。販売対象国のコードを確認します。
6)素材の確認
動画、音声の合計時間と静止画の枚数や、持込み素材が記録されているメディアの種類を確認します。
7)全体スケジュールの確認
素材が出揃ってからオーサリングを開始します。プレス品完成までの日程を確認します。
8)オーサリングスケジュールの確認
DVD Maestroを使い、シナリオに沿ってマルチコマンドを駆使してオーサリングを行います。平均で約2週間かかります。
9)エミュレーションスケジュールの確認
DVD-Rのテスト版により、動作や画質の検証を行います。徹底検証に、約1週間を要します。
10)修正スケジュールの確認
シナリオレベルでの設計ミスや間違いを修正します。
[映像・音声・静止画素材のエンコード]
1)ビデオエンコード
動画や音声のトータル時間と静止画などの素材の容量を計算し、実現可能なビットレートを決めます。もし適格なレートが試算できなければ、可変ビットレートを設定し収容量を節約してエンコードを開始します。
2)オーディオエンコード
ドルビーAC3や、リニアPCMを使用してエンコードします。5.1chサラウンドの場合は、個別のオーディオトラックをプロツールズによりAC3エンコードします。
3)静止画ファイルのエントリー
NTSCモニターに対応するために、640×480ピクセルの解像度で作成し、720×480ピクセルのにリサイズしてエントリーします。(PAL圏の場合は別サイズ)
4)オーサリング
DVD Maestroを使ってシナリオに沿って各素材のリンクを設定します。またサブピクチャーとして字幕やボタンを動作させるコマンドを入力します。
[DVDの再検証・マスタリング]
1)テスト版DVD-Rによる再生検証
主要5大メーカーのDVDプレーヤーやパソコン、プレイステーション2により、シナリオで設定したすべてのコマンドを確認します。
2)マスタリングデータの書き出し
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